8月18日 「いかん!」
 
 少しでも日記を怠けると、ノルマがあっという間に溜まってしまう。何事も毎日の積み重ねが大事だと思い知るが、生来の怠け癖が出て、やはり同じ事を繰り返してしまう。どうもいかんなぁ。
 

 8月19日 「馬」
 
 TSUTAYAで借りたDVDを観てみたら、どちらも馬の映画だった。「オーシャン・オブ・ファイアー」と「シービスケット」だが、どちらも馬が可愛いし、可哀想だなぁ。
 
 「オーシャン・オブ・ファイアー」ではちょっと危険なセリフがあって、一瞬ハラハラしてしまった。


 
 8月20日 「24」
 
 荷物が届いたので何だろうと思ったら「24」のBOXだった。発売当初二つに分かれていたBOXが一つになって再発売されたのだ。シーズン2のBOXを買っているので、これで綺麗に並べることが出来る…というわけではなく、ようやく最初から通して観られるということだ。でも、問題はいつ観るかだ。なにしろ観始めたら、止まらないらしいからなぁ。取り敢えず、仕事が一段落するまでお預けにしよう。
 
 ──と思った矢先、なんともう第3シーズンの予約が始まった!
 何ですとぅ!?今度は細菌兵器だとぅ!?
 
 
 8月21日 「ゴールド・ラッシュ」
 
 オリンピックでの金メダル獲得の勢いが止まらない。気がつけばもう12個だって!この調子で行けば、メダル獲得数も新記録を達成しそうだ。でも、おかげで毎晩眠れない日が続いてしまう。困った。


 
 8月22日 「山南切腹!」
 
 なにかと話題のNHK大河ドラマ「新選組!」だが、今夜はいよいよ注目の堺雅人演ずる山南敬助の切腹だ。薄笑い気味の山南を果たしてどう見せるのかが非常に気になっていたけれど、堺雅人のキャラクターを上手く活かした演出にはさすがに感心した。成る程、あの薄笑いが、余計に哀しさを煽るんだねぇ。天然ボケと思われた明里の意外な一面も相まって、哀しさも倍増。どうかと思われた、このふたりの組み合わせだが、こうして見るとなかなか良いことに気がつく。
 
 今回の大河ドラマは、視聴率はさておき、様々な役者の意外な魅力を引き出しているという点で、非常に興味深いし、その功績は大きいと思う。今は評判が芳しくないけれど、おそらく何年か後に、このシリーズはきっと再評価されるに違いない。