7月22日 「大山鳴動して…」
 
 どうもパソコンで文章を打つと、間違いが多くて困ります。変換ミスもありますが、文章自体のミスが目立ちます。何故なのか考えてみたら、どうやらモニターとキーボードを交互に見ながら打っているのが原因のようです。(まだブラインド・タッチが出来ないもので…)つまり、モニターからキーボードに目を移す間に、モニターの文章を忘れてしまっているのです。だから、同じ文句を繰り返すというような初歩的なミスをしてしまうわけです。(もちろん、漢字変換ミスに気付かないというのも、これが原因です)モニターから目を放さずに打てるようになれば、常に文章全体を把握することが出来るので、このようなミスは無くなるはずです。こう考えると、やはりブラインド・タッチが必要かも知れません。でも左手の麻痺が少々残っているので、それはかなり難しいなぁ。
 
 車を運転中、ふと今年は自動車保険の請求が来ていないことに気が付きました。去年保険の更新をしたのは、確か6月だったような気がします。ということは、もう既に保険が切れているんじゃないでしょうか?それは一大事です。急遽家に戻って保険証の確認をしてみたら、やっぱり期限切れでした。しかも1年前!うわーっ!ということは、1年間も保険に入らず走っていたのか!?
 
 早速大慌てで保険会社に問い合わせ、どうなっているのか調べてもらいました。すると、ちゃんと更新しているとの返事が返ってきました。なんと去年の更新の時、3年契約したんだそうです。そう言えばそんな記憶もありますし、通帳を調べてみたら、しっかり保険料が引き落とされています。でもよく見ると、保険会社の名前が違います。な、なんと、保険会社が合併して、名前が変わっていたのでした。
 
 つまり、保険会社の名前が変わったため、家に通知が来たにもかかわらず、保険勧誘のダイレクトメールと勘違いして、気がつかなかったのでした。…ということで、一時は大騒ぎでしたが、なんとか無事に新しい保険証も見つけて、一件落着したのでした。やれやれ。