3月7日 「シビレルの日曜日」
 
 最近家に籠もって仕事をし続けているので、たまには気分を入れ替えようと、久しぶりにロイヤルホストに出掛ける。たまの外食がロイヤルホストというのも悲しいが、とにかくアイデアの泉なので仕方ない。
 
 だが、しまった!今日は日曜日だった。日曜は家族連れが多い為、高音域の雑音で脳細胞がマヒさせられてしまうのだ。案の定、脳がシビレてアイデアが全く出ない。でも。ホタテがなかなか美味しかったので、今日はそれで良しとしよう。
 
 さっさと帰って仕事の続きを始めるが、ふと廊下に積まれた本の山が気になり始めた。何だかみっともないので片づけよう。そこで本の大移動を始める。片づけをしながら、ふいに何やっているんだろうと思う。つまり、これは、現実からの逃避行動なのだろう。生来の怠け癖がそうさせるのかも。
 
 NHKの大河ドラマ「新選組!」は役者が揃ってきたところで次回はいよいよ浪士隊結成へ。益々盛り上がって来たぞ。メンバーが揃って来ると、誰が誰だか分からなくなりそうなので、少し勉強をせねばと思う。