Februay
 2017
Diary

2月12日 「谷口ジローさんの思い出」
 漫画家の谷口ジローさんがお亡くなりになりました。谷口さんとは、フランス南部の町ソリエスで開かれた漫画フェスティバルに一緒に参加したことがありました。パリに帰る朝、ダイアナ妃がパリで亡くなったというニュースを聞かされて、非常に驚いた記憶があります。その後、パリでジャン・ジロー・メビウスの自宅やエンキ・ビラルのアトリエへ一緒に訪問したのも今となっては良い思い出です。丁度フランスで谷口さんの漫画が有名になり始めた頃でしたが、その淡々としたタッチから「漫画界の小津安二郎」と称されて、日本でよりもフランスで人気を博すようになりました。偶然なことに、メビウスも小津監督もみんな「ジロー」なんですね。
 メビウスが日本に来た時以来、長い間お会いしていませんでしたが、突然の訃報に驚いています。映画「遥かな町へ」(Quartier lointain/Casterman)の中で元気な姿を見せていただけに残念でなりません。

心よりご冥福をお祈りいたします。