Sepember
 2016
Diary

9月28日「スマホの時代」

 事情があって、ついにというか、とうとうガラケーからスマホ(アンドロイドだけど)に変えてしまいました。
 友人からはウィルスが蔓延しているとか、データや位置情報を盗まれ放題だとか色々忠告を受け、さらには「CSIサイバー」でスマホの危険性をとくと思い知らされていましたが、まあ、スマホにカード情報や仕事の情報を絶対に入れないとか、ネット・バンキングを絶対にしなければ、たとえ情報を盗まれてもろくな被害はないだろうということで、始めてみました。もちろん、ウィルス対策やメール&SMS対策は必須ですが・・・。
 使ってみて、色々な疑問が解けました。たとえば、なぜみんな列車の中や歩きながらでも、スマホに噛り付いているのか?とか、何故、危険を顧みずポケモンGOに熱中しているのか?とか・・・。
 なるほど、位置情報を使った道案内や、どこでも検索できるのは大変便利です。おかげで、外での仕事が格段にしやすくなりました。(もちろん、スマホや通信機能のある機器では決してしませんが)
 情報発信も便利だとは思いますが、フォロー数やヒット数というのは当てにならないし、ネットに溢れる虚偽や誇張や作為的誘導などの現状を見る限り、懐疑的にならざるを得ません。それに、大体有象無象の情報があまりにも多すぎて、本当に有効なのかわかりません。(ごく狭い範囲での情報開示には便利かも?)
 スマホは確かに便利ですが、これだけの情報に毎時毎分毎秒触れ続けていると、絶えず情報に触れていないと気がすまないという、情報中毒にならないか心配になります。
 また、検索すればどんな情報でも(実際は全く不必要かつ不健全な情報が殆どですが)手に入れやすくなると、自分で調べて(検索は自ら調べることにはなりません!)、研究したり、創り出したりしなくなるのではないかという危惧もあります。世に溢れるコピペ作品を見ると、日本の将来に憂慮の念が絶えません。
 ともかく始めたばかりなので、まだわからないことも多々ありますが、取り敢えず、家の傍がポケモンGOのジムに指定されていてビックリです。