JUNE
 2015
Diary

6月16日「ポポロクロニクル」

「ポポロクロニクル〜白き竜」をお楽しみいただけたでしょうか?「ポポロクロニクル」は元々、新作ゲームのためにプロットを書き下ろしたものですが、その壮大な内容のため(特に、空を埋め尽くすほどのドラゴンの群れとの戦闘や、山ほどもある巨大な怪物との絡みなど、ゲームでは表現不可能でしたので…)結局、ゲームの企画は絶ち消えてしまいました。
 そこで、いっそのこと、ゲームでやれなかったことや、ゲームで気に入らなかったことなど修正して、ポポロクロイスの世界を新たに再構築するつもりで書き直すことにしました。そのため、ゲームと微妙に設定が違っているところなど出てきたりしていますし、地図も少し変更しているところがあります。それに、世界観にそぐわない「ロボット」や「スクリュー」といった言葉は極力使わないようにしています。
 また、この世界では異質な存在だった「ガミガミ魔王」の謎や、「ナルシア」誕生の秘密など、ゲームでは触れられていなかった、多くの謎を解き明かすために、年齢など大幅に変更する必要がありましたが、そのあたりは追々と明らかになってくるはずです。そのため、いわゆる攻略本等に載っている「公式データ」とは違いますが、ゲーム内で明らかにされている範囲のデータと食い違いはないはずです。
「ポポロクロニクル」は「ポポロクロイス物語」の前日譚として書くことにしていますので、ピエトロ王子が誕生するところで、一応完結させるつもりです。「ポポロクロイス物語」以降の話を書くと、ゲームのノベライズという形になるため、色々と制約が生まれるからです。
 ともあれ、こうして書き始めた「ポポロクロニクル」ですが、一応三部作を目指しています。次回はいよいよガミガミ魔王の生い立ちや、白騎士誕生の謎など明かされて、非常に胸が熱くなるお話になると思いますので、ご期待ください。…といっても、その前に片づけなければならない仕事も山積していますし、書き上げるまでにはまだまだ時間がかかりますので、完成まで気長にお待ちください。