MAY
 2014
Diary

5月3日「上野の森親子フェスタ サイン会」
 今日は久しぶりに、上野駅まで出かけました。気が付けば、上野駅に降りるのも、もう何十年ぶりになります。駅の構内が、よもやこんなことになっていようとは、思いもしませんでした。いや、驚いた!
 ともかく、「公園口」に出て、上野公園に向かいました。今日は、ここで
「上野の森親子フェスタ」が開かれているのです。児童書のフェスティバルで、出版社各社がテントを設けて、児童書を販売しています。私の「金の月のマヤ」も発売していて、今日はここでサイン会を開くのです。このHPでも告知していましたが、なにぶん初めてのことなので、何人来るか、少々心配です。
 でも、行ってみたら、時間前だというのに、もう行列ができていました。
さすが、ポポロからのファンが多く、わざわざ地方からやってきた人も少なくないようです。まこと、ファンとは有り難いものです。
 嬉しいことに、サイン会に来ていただいた方々から、お手紙や、贈り物もたくさん頂きました。

 お手紙は全部読ませていただきましたので、ご返事をここに載せておきたいと思います。(実名で住所を書かれた方には、後ほど、ご返事を差し上げます)

みり丸さんへ
北海道の特産品のお土産をどうもありがとうございました。色々とご質問を頂きましたが、特にナルシアの父や姉妹に関しては、いずれ何らかの形で明らかにしたいと思っています。これからも、「ポポロクロイス」と「金マヤ」を、よろしくお願いいたします。

きゅうさんへ
そうなんですよね。「夢と絆の冒険」のすごいところは、SNSゲームなのに、ストーリーが完結しているところなんですね。「ポポローグ」の傭兵たちもポポロ・ワールドの住人ですから、いつかどこかで再び会えると思いますよ。

詩織さんへ
「ポポロ」のゲームやアニメに影響されて、ゲーム・クリエーターや、アニメーターや、声優や、イラストレーターや、漫画家になった人もいます。どうか、夢に向かって頑張ってください。

海波さんへ

な、なんと、祖父の膝の上で、ポポロのゲームを鑑賞していたのですか!続編は、もちろん書きますよ!これからも、「ポポロ」と「金マヤ」をよろしくお願いいたします。

俊宏さんへ

もう三巻も読まれたと思いますが、如何でしたでしょうか?これからも、マヤの冒険は続きます。というか、本当の冒険はこれからなんですけど・・・。これからも、よろしくお願いいたします。

銀牙鉄道ルカリオさんへ
あなたの推察通り、「金マヤ」には、人生の指針になるような「宝物」が多々含まれています。でも、それを見出すか見出さないかは、読者の手にゆだねられているのです。

ポポロ仮面さんへ

「月の掟」はロードに泣かされましたが、逆にロード時間を楽しんでいる人がいたとは驚きです!これも、ポポロ愛のなせる業なのかも。

???さんへ

「無茶の猫ゲームブック」も愛読していただいて、有難うございます。「ポポロ」共々「金マヤ」も、今後ともよろしくお願いいたしますね。

???さんへ
「金の月のマヤの世界観でのお話」は・・・まだ、続きますよ!これからも、よろしく!

なお、名前のわからない人がいますので、お心当たりの方は、当HPより、メールしてください。「POPOLO MAIL BOX」にて、必ず返事をいたします。