MAY
 2013
Diary

5月7日「調布飛行場と国際基督教大学」

今日は偕成社の藤田クンと調布飛行場へ行きました。ここは東京都港湾局が運営する小さな都営コミューター空港で、大島や新島や神津島の空港への便があります。まずは飛行場の傍にあるプロペラカフェにて、仕事の打ち合わせです。店内には様々な飛行機のミニチュアが展示されている他、操縦シミュレーターも設置されているし、隣の格納庫には本物の飛行機やヘリコプターも展示されていて、まるで小さな航空博物館のようです。もちろん、窓の外には滑走路が望めて、飛行機の離着陸を間近に見ることが出来ます。外観はただの倉庫か何かにしか見えないので、ここはかなりの穴場だと思いますが、もう既に世間に知れ渡っているようで、土日は混雑しているそうです。結構気に入ったので、いずれ自転車で来てみたいと思いました。
 次に国際基督教大学の湯浅八郎記念館に向かいました。ここで開催されている「コンビニ・これって民藝?」展の取材です。国際基督教大学は初めて来ましたが、キャンパスの広さというか、木の多さにビックリしました。森の中に校舎が点在しているので、初めての訪問者は迷子になりそうです。いや、良い環境です。