OCTOBER
 2012
Diary

10月10日 「Thru the Moebius Strip」
 アメリカのAMAZONを通じて注文していたメビウスのアニメ映画「Thru the Moebius Strip」のDVDがようやく届きました。アメリカ版DVDではなくオランダ版ですが、言語は英語です。PAL方式ですがリージョン・コードは2なのでPCで再生できます。原作とプロダクション・デザインをメビウスが担当して、製作にも関わっています。マーク・ハミルも声優として主人公の父親役をやっています。2005年のアメリカ映画のはずなのに、何故かアメリカ版のDVDがありません。どうしてなんでしょうか?
 物語は、未来のどこかの小惑星に住む少年ジャックが、巨人族に囚われている父親を救うために、メビウスの輪を通って2720万光年離れた惑星ラフィカに跳ぶというお話です。CGアニメの製作は中国のCGスタジオが担当していますが、2005年という製作年度を考えれば、人物の描写がイマイチながら、かなり頑張っていると言えるでしょう。特に、メビウスが全面的にデザインを担当しているので、美術が半端でなく、もの凄いです。メビウスの世界がそのまま再現されているのですから、もう、これだけでも見る価値は大ありでしょう。今更ながら、この偉大な才能が失われてしまったことが、惜しまれてしかたありません。
 とはいえ、アメリカでの興行は散々だったようですので、日本で観られる機会も無いかも知れません。う〜ん、メビウスの作る作品はどうも一般受けしないんですよね。

☆☆☆☆☆★★★