MAY
 2012
Diary

5月21日「金環日食」

今朝は金環日食があるというので昨夜早く寝たら、慣れない早寝が祟ってか、すっかり寝過ぎてしまった!まさに一生の不覚!でも、目が覚めたのが7時32分という、今まさに金環日食の最中で、あわてて着替えて玄関を出たら、目の前上空に太陽が見えたじゃありませんか!おおっ、神はまだ私を見放さなかった!この日のためにAmazonで仕入れておいた太陽観察オペラグラスを覗いてみたら、3倍サイズでくっきりと緑色の光の輪が見えたので思わずガッツポーズ!本当は多摩川の川縁に出かけて観察するつもりだったけど、なんと玄関先で観察できてしまったのでした。まあ、序盤の盛り上がりは無かったけれど、ともかく本番だけは間に合ったので良しとしましょう。
 明日開業の東京スカイツリーを祝すかのように東京上空に現れた金環日食。いや、実際は金環日食に合わせて明日開業するんだろうけれど、それにしても、金環日食の間だけ雲が晴れるなんて、やはり東京スカイツリーは天に祝されているとしか思えないです。 ともかく、あとは6月6日の「金星の太陽面通過」を楽しみに待ちましょう。