MAY
 2012
Diary

5月2日「ジェネリック」
 連休中に薬が切れそうなので病院へ行って、処方箋をもらうことにしました。大型連休の切れ間なので、さすがに病院は空いていましたが、会計機の前には行列が出来ています。どうやら私と同じように薬の処方箋目当ての人が殆どのようです。案の定、処方箋をもって近所の薬屋に行くともの凄い人集りです。
 さて、私は4種類もの薬を服用しているのですが、その内3種類は既にジェネリック(医薬品)に代えています。ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは特許が切れた医薬品を他の製薬会社が製造供給する医薬品のことで、同じ成分の薬をより安価に買えるという大きな利点があります。
 そして今日、最後の服用薬がついにジェネリックに代わったのです。おかげで薬代が5220円も安くなりました。いや〜、驚きました。薬の開発には多大な費用が掛かるとは知っていましたが、どんだけ特許料をとっていたんでしょうね?ともかく、請求額を聞いて、目を白黒させた私でした。ジェネリックありがとう!