DECEMBER 2009
Diary

12月4日「もっと、ひかりを!」

 今までTVはケーブルTV、インターネットもケーブル、電話もケーブル電話を使ってきたのですが、ケーブルTVのサービス地域外へ引っ越ししたため、インターネットもTVも電話も新たに換えなければならなくなりました。うわぁ〜、面倒だよ!
 幸い、インターネットはケーブルのプロバイダーがNTTのフレッツ光と提携しているのでそのまま移行出来、おかげでメールアドレスを変えずに済みました。ついでに、ケーブル電話もフレッツ光の「ひかり電話」にかえてみたら、「ひかりTV」の勧誘を受けて、今なら2ヶ月間の無料お試し期間があるというので、それも入ってみる事にしました。
 それにしても不安ですね。いくら光といえども、薄っぺらい電話線一つで、電話はもちろん、インターネットも、おまけにハイビジョンTVも観られるなんて、今まで太いケーブルを使ってきた者にとってはにわかに信じがたいものがあります。
 でもって、実際に引いて試してみました。電話はもちろん声もクリアーでOKです。インターネットもさすが「光」というんでしょうか、今までのケーブルよりは早いかなという具合でした。そして問題のTVですが、見事にハイビジョンも観られました。いや〜、これは驚きですな!どういう仕組みなんでしょうね?まあ、確かによ〜く見ると、動きの速いシーンには画面に乱れがありますが、モザイクが出る程ではありません。画質に拘る人なら文句もあるでしょうが、普通に観て気になる程のことではないようです。ただ気になる点は、番組を予約録画する場合、チューナーを点けっぱなしにしなければならないことです。それに裏番組を録画出来ない点も困りものです。DVDに記録出来るかはまだ試していませんが、説明書に録画に関しての記述がないところをみると、ダメかも知れません。いずれ改良版が出るのでしょうが、さてどうしたものでしょうか?しばらく様子を見てみることにしましょう。