MAY 2008
Diary

5月25日 「大米国人来日!」

 米国からG・ダロウ君がやって来ているので、今朝滞在先のホテルからアスカ蘭の家に連れて行きました。品川駅から東海道線に乗って大磯に向かったのですが、電車の中であれこれ近況など聞いてみました。私の拙い英語ですが、それでもウォシャウスキー兄弟の新作映画のこととか、マイケル・ミニョーラの「ヘルボーイ2」のこととか、メビウスの映画のこととか、フランク・ミラーがついにあの映画を撮るらしいということ等、色々な情報を聞き出しました。
 ★ウォシャウスキー兄弟の新作映画には、なんとショーとケインのコスギ親子が出演するんだそうです!この配役で、内容は自ずと想像できるでしょうね。
 ★メビウスの「ブルーベリー」が映画化した話は聞いていたけれど、米国では「RENEGADE」というタイトルで公開されて、既にDVDも発売されていたんですね。でも、この映画にメビウスは殆ど絡んでいないそうです。西部劇のクセにCGを使ったマトリックスみたいなシーンもあって、なんじゃこりゃ?という映画だそうです。因みに「THRU THE MOEBIUS STRIP」は製作されてから結構年月が経っているにもかかわらず、中国の製作会社とメビウスの間でゴタゴタがあって、未だに一般公開の目処が立っていません。一体いつになったら観られるんだろう?
 
 聞いてみると、ダロウ君もこれから益々忙しくなりそうです。今回もある仕事で来日したのですが、今度来る時はしばらく日本に滞在することになるそうです。おかげで私の方も、なんだか身辺が慌ただしくなって来そうです。