JUNE 2007
Diary

 6月2日 「日本新聞博物館」
 
 そう言えば、4月に「ASK?」でやっていた「達人21リサイクルアート展」の展示が場所を変え、6月24日まで横浜の日本新聞博物館でやっているんだ。今日は天気も良いので、ちょっと観に行ってみましょう。
 
 横浜駅からみなとみらい線に乗り、日本大通り駅へ着くと、もうそこは日本新聞博物館です。折しも今日は横浜開港記念日とあって、入場無料。やはり思い立ったが吉日ですね。二階から入館して展示会場を探してみましたが…、どこにも見当たりません。変だなあと思いながら係の人に聞いてみたら、会場の外の売店にありました。
 
 はあ?「達人14リサイクルアート展」だって?数が減ってる。なんと、「ASK?」に展示していた作品は大方売れてしまい、残りの作品だけを展示していたんですね。しかも、展示している作品の中には既に売れてしまった物もあって、非売品の表示が結構目に付きます。そうそう、私が競り落とした「ちばてつや先生のベスト」ですが、あれはタダのベストではなく、先生のネクタイを縫い合わせて作ったリサイクル作品なんだそうです。何か鬼太郎のちゃんちゃんこみたいで、考えてみたら凄い物だったんですね。
 
 売店で作品を観ていると、ヒサクニヒコさんと「るるぶ」の香月さんがやって来ました。何だか手に沢山袋をぶら下げています。なんでも近くの横浜公園で開港記念バザーをやっていたので、色々買い込んでしまったそうです。そうか、外が何やら騒々しいと思ったら、バザーをやっていたんですね。このバザー、探してみるとなかなか掘り出し物が出ているそうなので、来年は是非とも挑戦してみたいと思います。
 
 その後ZAIMUに移動して、ヒサさんにランチをご馳走になりました。そうそう、ヒサさんの息子さんが最近単行本を2冊出しました。「ジャバウォッキー」という漫画単行本ですが、絵柄も内容もかなり個性的です。毎月100ページたったひとりで描いているなんて凄いなあ。私もちょっと燃えて来たぞ!