NOVEMBER 2006
Diary

11月29日「神でなくなった怪獣」

 米国で「怪獣王ゴジラ」が公開されてから50周年を記念して、去年初めて米国でオリジナル版「ゴジラ」が公開されたのですが、そのDVDが今年の夏に発売されました。で、注文していたそのDVDがようやく来ました。何故遅れたかというと、後日発売の他のDVDと一括配送で頼んだからです。
 まあ、それはともかく、ジャケットを見て「はて?」と首を傾げたわけです。タイトルが「Gojira」となっているじゃありませんか!これまでゴジラのスペルは「GODZILLA」だったのに、これはどうしたことでしょう?なぜかはよく分かりませんが、とにかくオリジナル版は「GOJIRA」ということになったようです。考えますに、他の怪獣だって英語表記は殆ど違う名前に変えてありましたから、オリジナルの名前を尊重する意味で、あえて「GOJIRA」としたのでしょう。でも、神の名を掲げた「GODZILLA」の方が私は好きだけどなあ。