JULY 2006
Diary

 7月9日「萌文化」
 マスコミでもようやく海外のオタクブームを取り上げるようになりましたが、「オタク」「ヘンタイ」「ヤオイ」「モエ」などの言葉はマニアの間で既に世界共通語になっています。ヨーロッパで日本語をペラペラ喋る若者は十中八九「漫画アニメオタク」ですし、日本人と見れば、アニメの国からやって来たのだから、尊敬されるか好色と思われるかのどちらかです。だいたい日本に来た外国人がまず驚くのが女子高生の格好で、私もよく「あれは娼婦か?」と聞かれるので、「そうだ」と答えています(ウソです)。
 
 ところで「萌」ですが、日本で最初に「モエ〜〜!」と発音したのは、きっと私かN君でしょう。今から30年近く前、二人の間でよく使った合言葉でした。(使い方は若干違うのですが…)なんでこんなことを急に言うかというと、最近当時を知る人に指摘されてハッとしたからです。こうしてみると、なんか全然進歩していませんね。