JUNE 2006
Diary

 6月8日 「永島愼二遺作展」
 今日から阿佐ヶ谷の喫茶店「COBU」で永島慎二さんの遺作展が始まるというので、朝から通勤列車に乗って行きました。お目当てはダンさんのピエロの油絵です。きっと朝から永島ファンが店に押しかけているでしょう。案の定、私が店に行ってみると、既にお馴染みの面々が揃っていました。しばらくすると、永島さんと交友のあった森本レオさんもやって来て、その後和田慎二さんも来ました。生前毎年ここで個展を開いていた時に必ず顔を見せた面々です。なんだか同窓会みたいで懐かしいです。
 
 ダンさんが最後の個展を開いたのは、もう何年も前のことですが、今でもその時の事をハッキリと思い出します。しばらく筆を折って、糖尿病の治療に専念するということでしたが、帰り際に、一人一人に深々とお辞儀していた永島さんの姿が忘れられません。さよならダンさん。
 
 「永島愼二遺作展」は、阿佐ヶ谷パールセンター内「スミレ」奥の「COBU」で、6月8日から20日まで開かれています。