OCTOBER 2005
Diary

10月22日 「ブルーナイル」

 最近日記をあまり書かなくて色々ご心配かけているようですので、なるべく日記を空けないように努力してみたいと思います。と言いつつも、すでに書くのが遅くなっています。
 
 今日はジャンボ・サファリ倶楽部のメンバーが集まるというので、大崎まで行ってきました。しばらく行かない間に大崎の駅前も随分変わったものです。大崎ニューシティーが建ったのは知っていたのですが、ゲートシティ大崎なんて物まで出来ていたのには驚きましたね。昔ここにあったボウリング場によく行ったものですが、今じゃこんな巨大なビル群が建ち並んで、昔の面影なんか欠片もありません。
 
 地下一階にある「ブルー・ナイル」へ行くとヒサクニヒコさんを始めジャンボ・サファリ倶楽部の面々が既に揃っていました。アフリカから獣医の神戸先生もやって来ています。今日は今年のアフリカ旅行に行った人達の写真交換会がここで行われるのですが、何だか今年はみんな良い写真が沢山撮れたようです。
 
 さすがにデジタル化の波はここにも押し寄せてきていて、CDやDVDで手渡す人も多くなりました。中でも向江夫妻なんか、ビデオ編集したDVDの2枚組(ホントは特典ディスクも付いて3枚組になる!)セットをしっかり作ってきているのには驚きました。編集もかなり凝っていて、スタッフや登場人物の紹介もちゃんとあり、まるでTV番組のような作りになっています。う〜ん、凄い時代になったもんだなぁ。