SEPTEMBER 2005
Diary

   9月10日 「***?」

 今日は例の指パッチンCMでお馴染みの「ホワイトバンド」の日なんだそうです。東京タワーにも白い光の帯が巻かれ、各地で各種の募金活動が行われたようですが、 実際のところはどうだったのでしょうか?

 そもそも何故白いバンドなのかは知りませんが、300円のバンドを買うと、世界から貧困を無くそうという運動に参加出来るそうです。ただし運動の内容を調べると、300円の中からは1銭も貧困に喘ぐ人々に支払われることは無いようです。収益金の具体的な使途についても全く不明です。一見「シンクロニシティ」の世界的な実験のようにも見えますが、海外の組織と日本の組織は別物ですし、この運動って一体何なんでしょうか?調べれば調べる程、なんか胡散臭いんですけど…。
 
 ところで、「YAHOO!」で「胡散臭い」を検索すると、162万件の1番目に亀井静香公式ホームページ、2番目にKILIN極生・生黒「発泡酒」のサイト、3番目に技術者派遣/技術系アウトソーシング事業の「VSN」が上がります。もちろんサイト内で「胡散臭い」を連発しているわけでもなく、明らかに故意の情報操作が行われているとしか思えません。選挙期間中だし、公職選挙法違反の疑いもあって、これはいずれ大問題になるかも知れません。(もっとも、法律はいつも時代遅れですから、インターネットは法に抵触しないかも知れませんが…。ここでふと思い当たるのが、亀井静香氏と同じ選挙区のライバルで、インターネットに精通し、なおかつ打倒YAHOO!を目指している存在。まさかねぇ…)

 このように情報は簡単に操作されているわけで、何事も鵜呑みにするのは危険ですね。

追記)「YAHOO!」の検索の件は、選挙が終わった12日に修正されました。やはり選挙期間限定だったようです。