JULY 2005
Diary

  7月31日 「東京ディズニーシー」
 
 朝早く起きて桜木町へ出かけました。駅の傍で朝7時20分にヒサクニヒコさんと「るるぶ」編集長の香月さん待ち合わせて、ヒサさんの車で舞浜へ向かいました。今日は香月さんのご招待で東京ディズニーシーへ行くのです。夏休みのしかも日曜日ですから、当然大混雑が予想されます。仕事の真っ盛りに出かけるのもなんですが、実はかねてからの野望もあるので、ここは何としても行かなければなりません。
 
 午前8時に東京ディズニーシーに着いてみると、入園口には既に長蛇の列が出来ていました。チケットをもらって早速入園し、新しくできたアトラクション「レイジングスピリッツ」に向かおうと思ったら、何とシステム調整で運転休止中とのこと。すぐさま諦めて「センター・オブ・ジ・アース」に目標変更。殆どの人が「レイジングスピリッツ」に殺到していたせいか、意外と空いているみたいなので、そのまま列に並んで程なく乗車。アトラクションから出てきたら、まだ8時20分でした。
 
 再度「レイジングスピリッツ」に行ってみれば、まだ動いていないようです。もの凄い長蛇の列がファストパス発券機の前に出来ていたので、もはや今日は諦めるしか無さそうです。即座に予定変更して「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」のファストパスを発券し、売店で時間をつぶしてから素早く乗車しました。
 
 それにしても「ディズニー・ファストパス」は使い方によって大変便利なシステムです。長時間待たされるアトラクションの前には発券機があるので、そこに入園用パスポートを入れると入場時刻のプリントされたファストパスが発券されます。それを持って指定された時刻に戻ってくれば、ファストパス用の通路を通って短時間で乗車出来るのです。更にこの指定時刻を過ぎると、別のアトラクションでファーストパスを発券出来ますので、時間をうまく合わせれば何度でも発券して、かなりの時間節約が可能になります。
 
 ただし、「レイジングスピリッツ」のような人気アトラクションの場合はいきなり夕方の時刻を指定されてしまって、その間他のアトラクションで発券出来なくなってしまうことがあります。ですから、このシステムを有効に使うためには、アトラクションの選択順序を充分考慮しなければなりません。
 
 というわけで、次に「ストーム・ライダー」のファストパスを発券したのですが、指定時刻までちょっと時間が空いてしまいました。そこで、まだ午前中ですが、ちょっと早めの昼食をとることにしました。丁度目の前に「ホライズンベイ・レストラン」があるのでここに入ってみると、今の時間は「ディズニー・キャラクターダイニング」専門のダイニングエリアしか開いてないそうです。お値段もちょっと高めですが、他に行くのも面倒なので、仕方なしにここで済ますことにしました。
 
 が、ここで思わぬサプライズが待っていました。何とディズニー・キャラクターがわんさか現れて、各テーブルを廻りはじめたではありませんか。おおっ、お値段がちょっと高めな理由がこれでよく分かりました。是非とも各キャラクターと記念写真を撮らなければ!まだ時間が早めで席が空いているので、各キャラクターが2度も廻って来るし、こりゃサービス満点です。
 
 お腹も一杯になったし、ミッキー達と記念写真も撮ったし、大満足でレストランを出ると、「ストーム・ライダー」のファストパス入り口へ行って早速乗車。その後、ディズニーシー・エレクトリックレールウェイに乗って「ブロードウェイ・ミュージックシアター」へ行き、「アンコール!」を観ました。
 
 ブロードウェイ・ミュージカルのヒット作品をメドレーで演ってくれるので、大変お得なアトラクションです。座席も良いし、劇場の雰囲気も良いのですが、二階席は手摺りがちょっと邪魔でした。それと、折角ですからディズニーの作品をメドレーで歌って欲しかったという気がします。
 
 そして、次はいよいよミステリアスアイランドの「海底2万マイル」です。ここはファストパスを使わず、じっくり周りのセットを観ながら並んで乗りました。オープニングの時はまだ泡も出ず、雰囲気がイマイチでしたが、改めて乗ってみるとなかなか良い雰囲気です。でもやっぱり、本物のノーチラス号に乗れないのは大変残念で仕方ありません。仕方ないので、表に停泊しているノーチラス号の写真を撮りまくりました。
 
 ひとまず主要アトラクションを廻ったので、ここでヒサさんや香月さんとお別れして、私は念願のノーチラスギフトに向かいました。実は、かねてからの野望というか今日最大の目的は、このショップで売られている限定版ノーチラス号を買うことなのです。何しろディズニーシーでしか売られていないのですから、これを買うためだけに来るというのもなかなか大変で、ずっと機会をうかがっていたのでした。限定2000体とあって、まだ残っているか心配だったのですが、何と見事にまだ売られていました。おまけに値段も高くなっているじゃないか!
 
 何しろディズニー公認のノーチラス号ですから、これをゲットしないわけにはいき
ません。サッサと買って、宅急便で送る手筈を済ませると、そのままゲートに向かいました。マーメイドラグーン・シアターなど見逃しているアトラクションもありますが、今日は早く帰って仕事の続きをしなければなりません。ノーチラス号も買えたし、ミニーとツーショットも撮れたし、もう思い残すことは無いでしょう。
 
 そう言えば、最寄りの駅までバスが運行するようになったので、今日は試しにバスで帰ってみることにしました。実際に乗ってみると、時間もそんなに掛からないし、値段も安いし、ずっと寝ていられるので、これはとっても楽賃です。しかし座席がガラガラだったので、これはしまったと思いました。こんなことならノーチラスを宅急便で送る必要なんて無かったじゃないか!