3月3日 「アルザック・ラプソディ」
 
 先日注文した「アルザック・ラプソディ」のDVDが届きました。私も大きな影響を受けている、メビウスの代表作「アルザック」の短編アニメ集が収録されています。
 
 どんなアニメかというとこんなアニメですが、メビウスファンの私は思わず唸ってしまいました。はっきり言って絵はそれ程動いていませんが、とにかくメビウスのタッチと色遣いそのままの絵だという事だけで感動してしまいます。昔、フルCGでのアニメ化が企画され、パイロットだけで頓挫してしまった事がありましたが、いつのまにやらアニメシリーズ化されていたんですね。
 
 内容も多分に哲学的で難解ですから、もちろん一般受けするアニメではありませんが、恐らく多くのアニメーターが注目して、今後日本のアニメ界やCM界に少なからず影響を与えることと思います。私も観ていて、久しぶりに創作意欲に火が付きました。燃えるなぁ〜!
 
 ところで、前にも日記で触れましたが、現在パリで宮崎駿とメビウスの展覧会が開かれています。もうじき終わってしまいますが、この展覧会は日本にも来るのでしょうかね?
 
 それと、「旅の扉」のメビウスの絵を取り扱っている「STARDOM」のリンク先が変わっていることに気が付きました。早速新しいURLに修正しておきましたので、こちらでもメビウスの絵をご覧下さい。