2月25日 「雪降りて行軍」
 
 朝起きて外を見たら雪が積もっていました。今日は車で病院に出かける予定でしたが、やむなく交通機関を変更することにしました。早速時刻表を調べ、バスと電車を乗り継いで世田谷の病院に向かいました。
 
 世田谷ではすでに路上の雪は解けていましたが、さすがに病院はいつもより空いています。おかげで予定よりも早く診察が終わりました。薬ももらえて一安心です。帰りは成城学園から小田急線に乗って新百合ヶ丘に寄りました。
 
 もちろんワーナー・マイカル新百合ヶ丘で前売り券を買うのです。大きな声では言えませんが、今月から金曜日に1週間先までの座席指定券が買えるようになったのです。ワーナー・マイカルには「e席リザーブ」というインターネット販売のシステムがあるのですが、今日は出かけたついでに窓口で買うことにしました。
 
 さて、家に帰ってみると、新しいDVDがいくつか届いていました。「大怪獣バラン」「美女と液体人間」「光る眼/続・光る眼」「地球最後の男/人類SOS!」です。マニアの間では有名なのに、何故かこれまでソフトが発売されていなかった懐かしの作品群です。
 
 中でも「地球最後の男/人類SOS!」はロメロのゾンビシリーズの元になった「地球最後の男」と、ジョン・ウィンダムの「トリフィドの日」を映画化した「人類SOS!」の2作品が1枚に入った大変お得なDVDです。どちらもマニアの間ではDVD化が熱望されていた作品ですが、いきなりカップリングして出るとは全く驚きです。それに「人類SOS!」なんかワイド版ですし、私が持っている2種類の輸入盤よりも高画質です。しかもカップリングだからといってアメリカみたいに両面ディスクにせず、2層のピクチャーディスクにしているところがエライ!
 
 ところで今日から「ポポロクロイス物語」のポスタープレゼントの募集を始めました。今回はテレビCMの他にあまり宣伝をしていないみたいなので、店頭にポスターも貼られていません。不具合のニュースが逆に宣伝になっているくらいなので、せめてこのホームページ上だけでもポジティブに盛り上げたいと思います。このポスターはホントに貴重ですので、ふるってご応募下さいね。