1月30日 「CM」
 
 三好邦夫監督から電話があって、「CM観たよ!」と一言。あっ、そう言えば今日からPSP版ポポロのCMが始まるんだっけ。しかし気が付くのが遅すぎて、結局今日はCMを観られず終いでした。う〜ん、どんなCMなんだろうなぁ?気になって、寝られなくなりそうです。
 
 注)後日、公式サイトでちゃんと観られるようになりました。感じも初期のCMに戻って、短いながらもドラマチックです。あの女優さん、え〜っと確か…?


 
 1月31日 「PSP活用編」
 
 先日ようやく手に入ったPSPですが、ゲーム以外に色々使ってみてもかなり便利な機械です。早速512Mbのメモリースティックデュオを買って、写真やら動画やらを目一杯入れてみました。現在私のPSPには、お気に入りのトレーラー集と映画が2本!音楽に資料写真にスナップ写真集がごっそり入って、もちろんゲームも出来ます。
 
 たった512Mbになんでこんなに入るかというと、動画も静止画もイメージ・コンバーターでかなり圧縮されるからなのです。当然画質は落ちますが、大画面で観るわけではないので、これで充分なんですね。操作もゲーム感覚で直感的に出来ますから至極簡単です。使えば使うほど、その便利さが分かってきました。
 
 ただ、フォルダを増やせないので、音楽や画像や動画をジャンル別に仕分け出来ないのがちょっと残念です。もっともネットワークアップデートが出来るので、いずれ改良されるかも知れません。このネットワークアップデートという機能ですが、もしかしたらPSPの最大のメリットかも知れません、何しろ今後アップデートで新機能が増える可能性もあるわけですから。
 
 というわけで、いつでも何処でもPSPは手放せない存在になりつつあります。特に、寝床でゲームが出来るのがやっぱり便利ですよ。