1月21日 「復旧?」
 
 昨日から繋がらないインターネットを何とかしなければならないので、早速今日ケーブル会社のサポートに電話しました。あれこれ聞きながらコードを付け替えたり再起動を繰り返しましたが、原因は相変わらず不明のままです。ただ、プロバイダとはちゃんと繋がっていることは確かなようなので、原因はこちらにあることが分かりました。そうなると、「インターネット・セキュリティ」が最近エラーメッセージが出るので、これが怪しそうです。

 そこで、取り敢えず「インターネット・セキュリティ」を入れ直してみました。すると案の定、見事に復旧しました。やっぱりこれが原因だったようです。でも、まだライブアップデートが出来なかったり、不都合が残っています。不安を残しつつも、とにかく復旧したので、しばらく様子を見たいと思います。