1月16日 「ロード・オブ・ザ・リング?」
 
 今日は雪が降るという予想でしたが、南関東は雨で済みました。雪かきをしなくて済むのでホッとしましたが、天井の蛍光灯を付け替えようとして腰を捻ってしまいました。寒さが和らいだと思って、油断してはいけませんね。残念!
 
 それにしても土星探査を続けるカッシーニからの映像にはただただ驚くばかりです。と思ったら、今度は音を聞かせてくれました。タイタンの音なんかまさに「禁断の惑星」みたいで、聞いててゾクゾクします。凄いなあ!
 
 おっと!忘れていましたが、火星に降りた探査ロボットは今でもちゃんと活動を続けていたんですね。偉いなぁ!
 
 土星の輪:
 http://photojournal.jpl.nasa.gov/jpegMod/PIA06563_modest.jpg
 土星の輪を潜る音:
 http://www.nasa.gov/mov/61980main_PIA06410-Sounds-movie.mov
 火星の風景の立体写真:
 http://photojournal.jpl.nasa.gov/jpegMod/PIA07262_modest.jpg
 タイタンの音:
 http://www.esa.int/esaCP/SEM85Q71Y3E_index_1.html
 火星に水があった証拠:
 http://photojournal.jpl.nasa.gov/jpegMod/PIA07107_modest.jpg