1月15日 「ATOKとIME」
 
 最近困ったことに気がつきました。今まで使っていたATOKがかなりお馬鹿さんになっているのです。なぜか頻繁に使う言葉を一向に覚えないのです。おかげで自分の名前さえも一発で変換できません。
 
 しかも、文字がマイクロソフトのIMEと微妙に違うのです。これによって検索などで深刻な影響が出ています。たとえば「手塚治虫」(これもIMEなら一発で変換できますが、ATOKではできません)をgoogleで検索すると、IMEなら約409000件ヒットしますが、ATOKで打った場合は92件しかヒットしません。
 
 どうやら「塚」の字が微妙に違うのが原因のようですが、この調子だと知らない間に色々なところでさまざまな弊害が出ているのかも知れません。例えばネットに登録した名前やパスワードが違ったデータで記録されてしまうとか、結構困った状況も予想されるわけです。
 
 一体ATOKに何があったのかは分かりませんが、もしかしたらマイクロソフトの陰謀じゃないかと勘繰りたくもなります。いや、実は私のパソコンに問題があったりして…??

 本日のオマケ:タイタンからの映像!
        これも凄いぞ!火星の景色!