12月10日 「一大事!」
 
 結局ヤマダ電機に頼んでいた充電池は手に入らないそうだ。残念だけど、ヤマダ電機はとても親切に探してくれたので、別に悪い印象はない。メーカーとの取引が無いのだから仕方ない。こういう事は販売店を通すよりも、直接メーカーに問い合わせた方がすんなり解決するものだ。ということで、ネットでメーカーを調べてみたら、ちゃんとメーカーのテクニカル・センターが紹介されていた。早速電話すると難なく充電池の在庫が見つかった。ほら、簡単でしょ。
 
 代金を銀行振り込みするついでに、久しぶりにジョナサンへ行く。ランチを食べながら、新ネタのアイデア出しをする。なかなか調子が良い。こいつは面白過ぎるぞ。面白い時には時間の経つのも忘れてしまう。気が付けば、もう都心に出掛ける時間が迫っていた。慌てて一旦自宅に帰り、荷物を置いてから改めて外出する。
 
 新宿に出たついでにビックカメラに寄る。わっ、DVD売り場が更に縮小されている!完全予約限定生産のはずなのに、「風の谷のナウシカ DVDコレクターズBOX 」が沢山山積みされている!何だか知らないけれど、売り場に長蛇の行列が出来ている!行列に並んでいる時間はないので、ここは大人しく引き下がる。
 
 ホテルの会場に行くと、丁度忘年会が始まるところだった。なかなか良いタイミングだ。普段なかなか会う機会のない作家の人達と久々に顔を合わせて、近況報告などする。原ゆたかクンも、会うのは一年ぶりだ。それにしても「かいけつゾロリ」は凄いね。累計1100万部なんて、児童書じゃ桁違いのヒットだ。えっ?「ズッコケ三人組」は2100万部だって?凄いですねぇ!えっ?来年の2月1日からはTVアニメも始まるって!?脚本が吉田さんで製作が亜細亜堂なら良さそうだね。ってことは、日曜日に録る番組が又増えてしまった。これは一大事!
 
 会場でイワタナオミさんに会う。「ペコラ」面白いですね。2年前会った時に会社に遊びに行くと言っておきながら、ついつい行かず終いになっていた。今度こそ遊びに行きますよ。すると今度はトムス・エンタテインメントの皆さんに会う。まさかここで会うとは思っていなかったので、すっかり油断していた。それはともかく、ポポロのアニメをこれからも宜しくお願いしますね。
 
 そういえば今月、ポプラ社から「月刊ブンブン」という漫画雑誌が創刊されたんだっけ。児童書の出版社が初めて漫画雑誌を出すのだから、これはかなりの冒険だ。まだ内容を見ていないので、八木クンにもらって早速読んでみる。ふむ〜っ。成る程これは一大事だ!
 
 家に帰ってメールを見ると、プレイステーションドットコムから「月の掟の冒険」発売延期のお知らせが届いていた。こりゃ一大事!