12月2日 「特典DVD」
 
 アニメのアフレコを観に人形町まで出掛ける。いつものように番組のアフレコが終わると、ドサドサドサと別のスタッフがスタジオにたくさんの機材を持ち込んで来た。何が起こるのかと思ったら、何とゲームの予約特典DVDに入る座談会の収録だった。声優さん達だけの座談会なので高見の見物とのんびり構えていたら、いきなり振られてビックリ。
 
 その後声優さん達を交えスタッフ一同和気藹々と昼食をとり、夕方から今度は特典DVDのナレーションを収録。いつもながら川村万梨阿さんの語り口は心地良い。それにしてもこの特典DVD、プレミア必至の大変貴重なDVDになることは間違いないだろう。
 
 帰りにいつものように秋葉原に寄って、録画用DVD−Rを買う。ついでにソフトもと思ったが、買おうと思っていたソフトのタイトルが思い出せない。う〜ん、何だったっけ?うう…うっ、明日にしよう。
 
 家に帰って、今朝録画した「めざましテレビ」を観てみた。ワールド・キャラバン特別版で、木村佳乃さんがケニヤの動物孤児院と神戸俊平さん宅を訪問した模様が流れていたが、神戸さんもお元気そうでなによりだ。人間の横暴に翻弄される動物たちに思わず涙する木村佳乃さんが印象的だったけれど、イラクの事件報道で放送時間が短縮されてしまったのが残念だなぁ。