8月15日 「作業開始」
 
 画材も揃ったので、本格的に作業開始する。それにしても、気が付けば既に月も半ば。予定より既に2週間も遅れている。腕もかなり錆び付いているし、果たして間に合うのか?…なんて心配している暇もない。とにかく、ひたすら、脇目もふらず、作業に没頭する。
 
 作業を続ける内に昔の勘も次第に戻り、久しぶりに燃えて来たぞ〜っ。
 
 8月16日 「ミス発覚!」
 
 過去の原稿を見ていたら、又してもとんでもないミスを発見してしまった。これを直すのはそれ程大変でもないが、結構沢山あるので困った。しかも、直すと逆に読者から間違いだと指摘されかねない。でも…、マッコウクジラの上顎には歯がないのだ。ティラノサウルスの前肢の指は2本だし、生物の身体の構造は人間が思っているほど単純ではない。
 
 遺憾!次々と問題噴出で、このままでは益々予定が遅れてしまいそうだ。しかも、更に大きな問題が控えている。さて、どうしたものか?そろそろ決断の時かも知れないなあ。