4月2日 「二人の神様」
 
 一昔前は完全なアナログ人間で、デジタルをバカにしていたけれど、科学技術の進歩のおかげでデジタル技術の方がかなり人間寄りになってきた。私の製作現場もかなりデジタル化が浸透してきている。それでもまだまだデジタルでは表現出来ないことが多々ある。何千万色も出せるはずなのに、そこには好きな色が無いのはなぜだろう?線も気に入らない。紙の繊維とインクの滲みが醸し出す不確定性の面白さは、デジタルではまだ表現出来ていない。もっとも、それも時間の問題かも知れないけれど…。

 アトムの誕生日も近いことだし、「TEZUKAOSAMU@WORLD」を覗いてみたらスゴイ写真があった。わぉーっ!メビウス先生とのツーショットだ。二人の神様が並んでいるのは壮観であります。それにしてもメビウス先生(隣の女性は前の奥さんですな)の若いこと。過ぎし日に東西二人の神様が親交を深めていたということはまさに驚異だけれど、神様だからこそ早くからお互いを知り、お互いの才能を認めあえたのかも知れない。