12月22日「トム・ヤム・クン!?」
 
 気軽に始めた作業が実はとんでもなく手間の掛かる仕事であることが判り、このままでは到底年内には終わらないことが明白となった。仕方ないので一時作業を中断し、優先順位の高い仕事に切り替える。が、こちらもなかなか進まない。どうも手がかなり遅くなっている…というより、なかなか気が乗らない。こんな時は気分転換に新しいDVDでも観よう。そうだ、前から気になっていたタイの西部劇「怪盗ブラック・タイガー」なんかどうだろうか?
 
 しかし、こりゃたまげた!まさにトム・ヤム・ウェスタン。知らなかったけれど、タイでもマカロニ・ウェスタンが流行っていたらしい。タイでウェスタンというと何だかおかしな取り合わせのように思うかも知れないけれど、日本だって小林旭の「渡り鳥シリーズ」の様に無国籍な映画がさんざん流行っていた時期があったのだから、タイにあっても不思議はない。ダム役のチャッチャイ・ガムーサンが小林旭なら、マヘスワン役のスパコン・ギッスワーンはおかしなチョビヒゲがまさに宍戸錠だね!それでもって全体の雰囲気が極彩色の鈴木清順なんだから、ホントに頭の中がトム・ヤム・クンになってしまう。おかげで気分転換どころか、天才バカボンのパパになってしまったが、こんなことでいいのだろうか?これでイイのだ!