11月30日「迷路の歩き方」
 
 久しぶりに我が家に元アシスタントの福田クンがやって来た。新しい仕事でまた手伝いを頼まなければならないけれど、家も遠くなったことだし、ネットでやり繰りする方法を相談してみる。まぁ、なんとかなりそうな感じだ。
 
 夜NHKでやっていた山田太一脚本のドラマ「迷路の歩き方」を観て、何処かで見た風景だなぁと思っていたら、我が家の近くが舞台になっていたのでビックリ。成る程主人公はあの辺りのマンションに住んでいて、あのスロープを自転車で駆け下りたんだ。地下鉄の運転手のお父さんはあの辺りで物思いに耽け、あの駅でオーバーランしたんだな。…なんてことが逐一よく判り、ドラマとは別の所で妙に面白かった。