11月28日「ケニアは燃えているか?」
 
 映画監督の三好邦夫さんから電話があって、新宿さくらやホビー館で長蛇の列が出来ていたが、アレは何の列だ?という質問があった。「そりゃもちろん『ゼルダの伝説 風のタクト』予約の列でしょう。他にも今日は沢山ソフトが売り出されたから、その行列かも知れませんよ。」と教えてあげる。かく言う私も「ゼルダ」はネットで予約してしまった。例の特典ディスクもちゃんと付く。しかし、ゲームキューブは持っていない。これを機に買わねばならないけれど、置き場所に困るなぁ。
 
 そう言えばケニアのモンバサで2件のテロがあった。高級リゾート・ホテルの爆破と旅客機のロケット攻撃だ。幸い旅客機は無事だったが、ホテルは破壊されて多くの死傷者を出してしまった。モンバサには昔行ったことがあるけれど、ホテルの警備はかなり厳重だった記憶がある。余程用意周到な計画が練られていたのだろう。それにしても、観光地を標的にするのは観光資源で成り立っている国にとって大きな打撃に違いない。ケニアでは大統領選挙の真っ最中だが、この時期に起こるというのもかなり焦臭い匂いがする。同じ日にマサイマラでは飛行機が落ちるし、しばらくケニア行きは控えた方が良いだろなぁ。